当地からの旅行先は

2017.11.09

大きな高気圧がオーストラリア大陸からやって来て、ニュージーランドがこれに覆われている。さぞ良い天気が続くだろうと思っていたが、時々小雨が降ったりでなにがなんだか分からない。春はこうした不安定な気象となるのは分かっているが、それにしてもこの時期の天気の予測は難しい。ミツバチは益々活性が強くなっていて、冬季の3倍の所帯にはなっている。冬季の寒さで失った群れの挽回に、この時期を利用して群数を一生懸命増やしているので、結構忙しい日々が続いている。

養蜂は前にも話したように畜産業に分類され、生き物を飼育しているので余程の事がない限り、現場を離れることはできない。たまには海外へ旅行に行ってみたい気にもなるのだが、とりわけこの時期は駄目だ。やはり冬場だけに限られる。冬は雨が多く寒いので、むやみに巣箱を開けない方が良い。
冬の当地は、近くの南太平洋の島々への観光に人気がある。私もよくクック諸島やトンガ王国、タヒチ諸島などに羽を伸ばす。当地からは簡単に行くことができるので、いつも楽しみにしている。そこには、当地の冬の悪天候とは全く異なった別世界があり、私の大好きな熱帯果物なども一杯あり、海産物も豊富だからうれしい。
これらの島々は大半が観光地として俗化されている。私はそれが面白くないので、小型機であまり人の来ないところまで行くが、結構カネもかかる。こういうところもヘソ曲がりな性質が損をしていると、いつも家内に文句を言われるが・・・ 今更、是正するつもりなどさらさらないのである。何回も蜂に刺されていると、こういう性格になってしまうのだろうか・・・ と真面目に考えることすらある。

関連記事

もっと見る