新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になりました。本年もつたないブログの始まりとなりますが、どうかよろしくお願いいたします。

南半球に属するこちらのクリスマスと正月は初夏で、日本の6月~7月にあたる。とりわけクリスマスはどこの家庭からもクッキーを焼く香りが漂い、ケーキ作りで大忙しだ。オヤジさんたちは親戚・友人などの訪問客の為にバーベキューの準備に余念がない。こうしてゆっくり日の長い一日が暮れ、時折夕立がやってくる。アジサイの花にできた水滴にクリスマスのイルミネーションが反射して7色の水玉となり、とてもきれいで南半球独特の静かなクリスマスを迎えた。
大晦日から日が変わり、正月になった夜半には揃って方々で花火や爆竹が鳴りやまず、新しい年を迎えるにあたり、どこの国の人も良い年であることを望む気持ちは変わりないようだ。
夏季のクリスマスや正月は日本のように北半球に住み慣れた人にとってはとてもピント外れのようだし、イギリスやヨーロッパから移住してきた人もまったく同じことを言う。私はブラジル、ニュージーランドと南で50年も暮らしているので慣れてしまったが、それでもクリスマスには一度雪国の北欧で過ごしたく、そして正月はやはり故郷の日本に限ると思っている。因みに当地にはウィンタークリスマスと言うものがある。北半球から移住した人たちのノスタルジーで、主に7月の冬季に各地で行われミッドウィンタークリスマスとも呼ばれ、飾りつけやパレード、イベントなどが実施される。実に面白く興味深いものだ。

分蜂シーンの撮影に成功

本日はブログ新年第一弾として、弊社養蜂場で先日初めてビデオ撮影に成功した蜂の分蜂シーンをお届けします。滅多に出くわすことのない貴重な瞬間を収めた映像です。是非ご覧ください。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

関連記事

もっと見る