最高のスナック菓子は

今日は珍しくこの時期にしては時間が取れたので、製品へのお問い合わせを戴く顧客様に返信メールを書いている。まとめて返信するので大変であるが、非常に熱心に品質や養蜂についてのご質問をいただくので、こちらも精いっぱい返信させていただいている。
このように製品へのご期待が強く感じられるため、つい熱が入って専門的になりがちだ。出来るだけご理解いただけるようにと、かみ砕いて返信をさせていただくのだが、どなたにもご理解いただく文章は大変だ。とくに私のような作文の不得手な人間は一苦労である。何時間もパソコンに貼り付けになることもある。
こんなことをしていると・・・ ついスナック菓子などに手を付けながらの作業となり、それが習慣となる。何かをしながら食べるというのは無意識に量を食べてしまうことになる。市販されているスナック菓子の袋がいくつも空になり、コーヒーの量もバカにならない。これは健康上決して良いことではないので、少し考えなければならないと家内に忠告された。

拙宅では家内が好物の納豆を昔から自家製で作っている。南米に住んでいたころ、自家製納豆に挑戦した。何度も失敗して試行錯誤の末、簡単にしかも確実に作ることを発見? したのである。そして大量に作った納豆を天日で干し上げた ”干し納豆” をスナック菓子代わりにしている。市販されているスナック菓子には、客の健康など考慮した製品はまず無く、次から次へとやたらに食べたくなる ”仕込み” がなされ、添加物、着色料など不健康なものばかりだ。その点、自家製納豆は100%大豆のみだし、脳梗塞などの原因となる血液の凝固を防止する成分が含まれているようだ。 納豆そのものを食べるのは、よく糸を引くのでパソコン周辺が汚れ臭くなり良くないが、干し納豆なら何の問題もなく健康的である。次回はその作り方を書こうと思っている。

関連記事

もっと見る